GSC Game Worldが開発するサバイバルFPS『S.T.A.L.K.E.R. 2: Heart of Chornobyl』ですが、発売次期が2024年第1四半期に延期されたようです。
2023年12月予定からズレ?
これは、公式サイトから閲覧できるプレスリリースのファクトシートに記載されていたもの。資料内ではPCとXbox Series X|S向けに開発されており、2024年第1四半期に発売予定であると述べられています。
本作に関してはSteamページなどで2023年12月に発売するとされており、予約受付も始まっています。しかしながらこの資料によれば、2024年に延期したようです。なお、現時点で開発元であるGSC Game Worldからの公式な声明はありません。
ウクライナの戦時下で開発中
開発元のGSC Game Worldはスタジオをウクライナに構えており、現在戦禍の中にあります。『2』には関わっていないものの、かつて同シリーズの開発者だった人物の死去も報告されており、過酷な環境にあるといえるでしょう。
そもそも12月の発売も公式発表があったものではなく、各ストアなどに記載されていただけのものであったため、正式な日付はわかっていませんでした。開発者の安全と一刻も早い終戦を祈りつつ、ゆっくり発売を待ちたいですね。
『S.T.A.L.K.E.R. 2: Heart of Chornobyl』はWindows(Steam,GOG.com,Epic Gamesストア)/Xbox Series X|S向けに発売予定。Xbox/PC Game Passにも対応します。