マリオ声優からの引退が発表されたチャールズ・マーティネーさんに関して、最新作『スーパーマリオブラザーズ ワンダー』ではすでに声優が交代していることを、海外メディア「IGN」や「Kotaku」が伝えています。
◆『スーパーマリオブラザーズ ワンダー』では新たなマリオ声優に
チャールズさんは1996年の『スーパーマリオ64』以降、長年にわたってマリオの声優を務めてきた人物。マリオの他にもルイージ、ワリオ、ワルイージ等々、『スーパーマリオ』シリーズの主要キャラクターを何人も演じてきました。
2023年8月21日、任天堂はチャールズさんが「マリオの親善大使」に就任することを発表。これに伴い、マリオたちの声優を引退することが明らかとなりました。
各メディアによれば、任天堂は「チャールズさんは『スーパーマリオブラザーズ ワンダー』の声優に関与しない」と認めたとのこと。交代後の声優は明かされておらず、発売後にゲーム内クレジットから確認するよう促しています。
◆引退後は親善大使としてファンと交流を続けていく
マリオ声優からは一線を退くチャールズさんですが、引退後も親善大使としてファンと交流を続けていくとのこと。チャールズさん自身のX(旧Twitter)では、親善大使就任に対し「私の新たな冒険が始まります!」と述べています。
また、本件に関するチャールズさんと、同社代表取締役フェロー・宮本茂氏からのメッセージ映像が後日公開予定です。