カプコンは、対戦格闘『ストリートファイター6(Street Fighter 6)』のランク帯別キャラクター使用ユーザー数TOP5を公開しました。集計期間は6/2から7/14で、集計対象は各プレイヤーにおける最高ランクがついているキャラクターの分布となっているそうです。
上級者ランク帯ではランキングが変動
前回の発売して間もない6月2日~6月14日の集計結果と比べて「プラチナ/ダイヤモンド/マスター」では大きく変動がありました。前回の結果と1位と2位が入れ替わる形で、ケンが1位で2位がマリーザとなっています。そしてJPやディージェイがランキング外となり、新たにキャミィやリュウがランクインしているなど非常に面白い結果となっています。発売して間もない頃は、特にJPが猛威を振るっていましたが、プレイヤーの対策や攻略が進み今回ランキング外となったのかもしれません。
「アイアン」から「ブロンズ」に関しては使用キャラや、ランキングには一切変動がないといった結果となっています。こちらもケンが人気のようです。
「ルーキー」は、前回と使用キャラ自体には変動はないのですが、前回1位だったジュリに変わり、キャミィが1位となっています。ワールドツアーモードで最初に登場し、モダン操作との相性がよく、使いやすい技の多いルークがランクインしているのは、ルーキー帯のみとなっています。
どのランク帯も、使用率の高いキャラクターが統一されてきていることから、ある程度環境も固まりはじめている印象もうけます。特に「アイアン」以上では、ケンが非常に人気が高いことがわかります。波動拳や昇龍拳などスタンダードな技をもちながら、龍尾脚や迅雷脚などの強力な技をもっているためプレイヤーの研究が進むにつれて強さが発揮できる点が人気の理由だと予想されます。プレイしている人のなかには「喰らっとけぇっ!!」が耳に残っている人も多いのではないでしょうか。
発売からもうすぐ2ヶ月経過しようとしている本作ですが、追加キャラクター「ラシード」が登場してさらに盛り上がっています。次回の集計結果にはラシードはランクインするのか?またアメリカ・ラスベガスにて8月4日から8月6日の期間開催される「EVO 2023」の影響もどれほどあるのかも、今から楽しみですね。
※UPDATE(2023/7/29 12:30):本文中セリフの内容を修正しました。コメント欄でのご指摘ありがとうございます。