Cygamesは、ハチャメチャカジュアルアクション『ウマ娘 プリティーダービー熱血ハチャメチャ大感謝祭!』をPC(Steam)/PS4/ニンテンドースイッチ向けに2024年発売予定です。
本作は、人気メディアコンテンツ「ウマ娘 プリティーダービー」を題材にしたアクションゲーム。トレセン学園で毎年開催される春の“ファン大感謝祭”を舞台に、ウマ娘たちが4つの競技で競う特別イベント“ハチャメチャGP”に挑むことになります。ゲームは最大4人までのローカル/オンライン対戦にも対応しています。
本稿では、2023年7月15日より一般向けに開催されている「BitSummit Let's Go!!」にてゲーム試遊台を展示しているCygamesのブースレポをお届けしていきます。
ゲームそのものについては別途プレイレポ記事をご覧ください。
開場直後から試遊台には行列が!
「BitSummit Let's Go!!」は10時に開場。開場直後からイベント入場者を順番に案内している状態でしたが、すでにCygamesのブースでは多くの人が試遊のために並んでいる状態でした。
ブースの装飾上にはダイワスカーレットやウオッカ、サトノダイヤモンドやキタサンブラックなどなど人気のウマ娘たちのドット絵が勢ぞろい。今回の試遊ではスペシャルウィーク・サイレンススズカ・トウカイテイオー・ゴールドシップの4キャラクターのみ使用可能でしたが、彼女たちの参戦も待ちどおしいところです。
筆者も試遊のために列に並びましたが、最初に整理券とゲームの遊び方を書いたシートが渡されます。今回の試遊は本作の競技のひとつ「ファン感謝祭 大障害」がプレイ可能で、練習を含めて2回遊ぶことができます。試遊台自体の数は多く、整理券でしっかりと管理されているので列はかなりペースが早く進んでいきます。
初日のプレイレポートでも書いたのですが、本作は自動で走るウマ娘を各種アクションやレーン選択で操作しながら1位を目指す方式。カジュアルな操作性の一方で、スキルや位置取り、攻防一体のダッシュでのやりとりを含めてそれなりにテクニカルな部分も多く、試遊ではプレイヤーごとにさまざまなスタイルが見れるのが印象的でした。
試遊後は全員にノベルティとしてさまざまなキャラクターの書かれたうちわがプレゼントされます。なお、最初にもらった整理券は係の方へ渡す必要があるので、イベントに来場される方は、わずかな間とはいえしっかり管理しておきましょう!
『ウマ娘 プリティーダービー 熱血ハチャメチャ大感謝祭!』は、PC(Steam)/PS4/ニンテンドースイッチ向けに2024年発売予定。「BitSummit Let's Go!!」では、7月16日まで試遊台も展示中です!
© Cygames, Inc.