海外ストリーマーのNokoさんが“ダンスマット”を用いて『Apex Legends』をプレイ。マスターを目指す企画を遂行しています。若干ぎこちない動きになりながらプレイする様子は必見です。
シーズン17が進行中の『Apex Legends』では、戦闘するよりも生き残ることが求められるようにシステムが刷新。これを受けて多くのストリーマーやプロプレイヤーは、シーズン16以前から人気だった、低ランクからマスターを目指す、通称“マスターチャレンジ”の縛りを強化しています。なかにはアーマーやバックパックなどのアイテムを使わないものや、武器を一切使わないといった(システムの賛否はさておき)ユニークなゲームプレイが生まれています。
そんななか今回、Nokoさんが実施しているのは、“ダンスパッド”を用いたもので、右手のマウスは通常通り動かしますが、左手(キーボード)操作は足を使って操作します。プレイを見る限り、十字パッドはキャラクターの移動、右下は回復、右上はアビリティ、左上はインタラクト(ドアの開閉やデスボックスを開くなど)左下はしゃがむを割り当てている模様。
彼は初回プレイでぎこちなく左右に動きながら、戦闘を終えたあと「めちゃくちゃ汗かくなこれ」とやや疲れている様子を見せています。チャレンジは始まったばかりですが、無事にマスターまでたどり着けるのでしょうか。気になる方はNokoさんのTwitchチャンネルをチェックしましょう。