ゲーム音楽のコンサートが珍しくなくなった昨今、大規模なオーケストラサウンドとは別に「吹奏楽」のアレンジも時々行われているのをご存じですか?ウィンドオーケストラ(アンサンブル)とも呼ばれ、木管楽器、金管楽器を軸にした華やかな響きが特徴です。学校の部活でもお馴染みですし、アニメ「響け! ユーフォニアム」でも注目されましたね。
たまに「ストリングスがないオーケストラならパワーダウンでは?」と誤解されることがありますが、クラシックのオーケストラとは違う経緯を辿った「全く違うジャンル」です。
吹奏楽のルーツは軍楽隊やジャズバンドで、エレキギター、ドラムセットなど軽快な曲に向いた楽器を編成に入れることも珍しくありません。一部クラシックも含みますが、演奏レパートリーはポップス、ジャズ、マーチ、ラテンなど幅広いジャンルがあります。一曲の中でこれらのジャンルが切り替わるときもあり、自由自在な演奏が吹奏楽の大きな魅力でもあります。
甲子園の応援でもよく栄えるように、聴いているだけで元気になってくる楽しい曲が多く、間近で演奏されるときのパワーは圧巻の一言。コンサートでは曲の途中でもソロに拍手を送るなど雰囲気も違い、ノリの良い曲では手拍子も許容範囲です(ただし空気は読んでくださいね)。
吹奏楽界隈で昨年話題になったのが、『ポケットモンスター スカーレット/バイオレット』3rd Trailerで使用されたこの曲。これは吹奏楽既存のバーンズ「アルヴァマー序曲」で、ドラマチックな展開で人気が高い作品です。
本来はもっと遅いテンポなのですが、日本ではこのテンポで演奏されることもあります。このスピードでできる練度を持つ楽団はそう多くはないでしょう。演奏を担当した大阪桐蔭は昨年の甲子園応援を「爆速版」でやっているので、野球好きの方も聞き覚えがあるはずです。
まずは「アルヴァマー序曲」原曲版を初めとした吹奏楽の名曲をセレクトしました。吹奏楽の懐の深さがわかるラインナップです。経験者は「すいぶ」の頃を思い出しながら指を温めましょう(いろいろあった人はそっと閉じてください...)。
BRA★BRA FINAL FANTASY BRASS de BRAVO
植松伸夫氏自ら全国を回り、観客と一体になった吹奏楽団ならではの楽しい体験ができるコンサートツアー。2015年から毎年公演が組まれ、4枚のアルバムも製作しました。「みんな de えらぼー!」と題した2019年には、観客の拍手によって演奏曲目が決まるユニークな手法も(きちんとデシベル測定もしました)。
ザナルカンドにて
サックス4重奏でしっとりジャズ風のアレンジ。後半では3つの異なる旋律が絡み合う。
マンボ de チョコボ
観客も演奏に参加できるBRA★BRAの目玉曲。手持ちの楽器で練習してみよう。
Force Your Way
ドラムセットが大活躍する吹奏楽ならではの編成。ダイナミックに変化する曲調に注目。
モンスターハンター・ブラスクインテット
金管5重奏と打楽器によるアレンジ。金管吹きなら絶対に手が動くであろう『モンハン』の狩猟音楽を、コンパクトな編成かつ迫力を失わない演奏にしています。楽譜も同時に発売され、模範演奏の趣です。
さよならなんて、いわないで~やっぱりきみがいちばん
金管の柔らかい音色を楽しめるゆったりとした曲。演奏も比較的やりやすい。
上手に焼けました~!
高速タンギングで攻めまくるネタ曲枠。アンコールでやれば確実に盛り上がるはず。
KINGDOM HEARTS Concert -First Breath- Album
下村陽子氏は吹奏楽を経験しているということで、改めて『キングダムハーツ』の音楽を聴いてみると、コロシアムの「Go for It!」などに吹奏楽のエッセンスを随所に感じられるのではないでしょうか。今年にはコンサート第2弾の「Second Breath」も開催され、未だ謎に包まれている『KH4』の楽曲が先行してお披露目されました。
Traverse Town
メロディの重なりが増えていき、煌びやかなビッグバンドの雰囲気に変わっていく展開は「ボレロ」のよう。
Hand in Hand
吹奏楽の華やかさが存分に生かされた、楽曲の勢いをさらに引き出すマーチング風アレンジです。メロディラインが木管楽器と相性ぴったり。
吹奏楽による「ドラゴンクエスト」
経験者ならその名を知らぬものはいない巨匠真島俊夫氏による、すぎやまこういち氏のお墨付きを得た唯一の吹奏楽編曲です。東京メトロポリタンウィンドアンサンブルによるCDもあるほか、様々な楽団による演奏動画を観ることができます。
『ドラクエ』30周年の2017年からは東京佼成ウインドオーケストラによるコンサートが毎年開かれており、今後は7月1日の東京芸術劇場を予定しています。
「序曲」
普段ストリングスで聴き馴染みのある部分が置き換わるとどうなるのか、聞き比べるとオーケストラと吹奏楽によるサウンドの違いがよくわかる曲。
やってみよう!入手できる公式楽譜
学校をテーマにした『ポケットモンスター スカーレット/バイオレット』では吹奏楽を盛り上げる「集え!ポケモン吹奏楽部キャンペーン」を行い、 Pokémon Game Sound libraryでメインテーマの楽譜を無料で配布しています(フルスコアは一括DLに付属)。パート譜を普通に買うと1曲10,000円以上することも珍しくなく、その上各個模範演奏も完備してあるので、まさに大盤振る舞いなのです。
上記の「BRA★FINAL FANTASY」シリーズ、「モンスターハンター ブラスクインテット」、「吹奏楽のための「ドラゴンクエスト」」も各社サイトにて販売中です。
ゲーム音楽のレパートリーはこれからも増えていくでしょうし、T-SQUARE「宝島」が定番曲になったように、『モンハン』や『ドラクエ』などの栄える楽曲もいずれそうなるかもしれません。日本の吹奏楽団は学校の部、アマチュアも含め全国に13,000以上存在し、近場の演奏会で聴く機会もあるでしょう。気になるプログラムを見つけたら、是非とも公演に足を運んでみてください。
Spotifyプレイリスト
BRA★BRA FINAL FANTASY BRASS de BRAVO Collection
これまでにリリースされたCD全4作をまとめました。
Wind Orchestra Collection
ゲーム音楽を織り交ぜつつ、格好いい吹奏楽の人気曲をたっぷり詰め込みました。長いのでお好きなゾーンから再生してください。「アレないの?」はご容赦を。