『Apex Legends』でコミュニティを騒がせていた「試練バグ」が遂に修正。正常にアイテムを入手できるようにアップデートされている模様です。なお、この修正が入った4月14日の翌日から、2つの大きな大会が行われます。
試練バグとは、マップ:ワールズエッジの北西に位置するランドマーク「試練」において、WAVE形式で襲いかかる環境生物を倒した際、本来報酬として入手できるはずのアイテムがマップにめり込み拾うことができないという不具合です。
競技シーン「Apex Legends Global Series(ALGS)」では、この不具合を含め多くの不安定性を抱えているとして、先の試合を延期。再開は4月15日(土)ですが、これにギリギリ間に合いました。
また、4月15日(土)には渋谷ハルさんが主催するVTuberによるコミュニティ大会「VTuber最協決定戦 SEASON5 Ver. APEX LEGENDS」も開催。事前に決められたランドマークに降りるシステムの大会では、試練に関わる「スカイフック西」に降下するチーム「SADAME GAMING」がこの不具合に振り回されていました。
SADAME GAMINGは、うるかさんをコーチに迎え、一ノ瀬うるはさん・小森めとさん・イブラヒムさんが参加。不具合を受けて動きに変化をつけるなどの工夫も実施していました。
サウンド問題を含め未だに多くの問題を抱える『Apex Legends』。プレイヤーが快適に楽しめる日が来ることを祈るばかりです。