Avalanche Softwareは、『ホグワーツ・レガシー』のゲームプレイに関する情報を公式Twitterアカウントにて公開しました。
「ハリー・ポッター」シリーズを原作とする本作は好評を博しており、発売2週間で1,200万本以上を販売したほか、SteamDBによると最大同時接続プレイヤー数は約88万人となっています。
感謝の言葉とともに投稿されたのはそんな好評ぶりを示すもので、プレイ時間はなんと4億600万時間であるとのこと。さらに育てられた魔法植物は6億7,400万本、作られた魔法薬は4億500万本、倒された闇の魔法使いは22億5,000万人と大きな数字が並びます。
なお3月9日にはパッチが配信され、ミッション中に発生する問題などが修正されています。その際にはファストトラベル地点でもあるイグナチア・ワイルドスミスの喋る頻度が減らされたことも、同社のコミュニティマネージャーChandler Wood氏によって明かされていました。同氏は今回のゲームプレイ情報に続ける形で、ファストトラベルが14億6,034万2,673回使われたということもツイートしています。
『ホグワーツ・レガシー』は、PS5/Xbox Series X|S/Windows(Steam、Epic Games Store)向けに販売中。PS4/Xbox One版は5月5日へ延期することが発表されているほか、ニンテンドースイッチ版は7月25日予定となっています。