人気バトルロイヤルシューター『Apex Legends』を、SteamDeckでプレイすると誤ってBANされる現象が報告されています。
SteamDeckは、Valve Corporationが開発した携帯ゲーミングPC。7インチのタッチ対応ディプレイにアナログスティックなどのボタン類、さらにはトラックパッドや背面ボタンなどが搭載されています。動作するタイトルに関しては、認証済み、動作確認済み、プレイ不可などの指標が示されています。そのなかで『Apex Legends』は認証済みタイトルとして、公式サイトにもその名を連ねています。
ところが、海外掲示板Redditの投稿によると、投稿者も含めSteamDeckで『Apex Legends』をプレイした多くのプレイヤーが、ゲーム内で誤ったBANをされているとのこと。
この問題はSteamDeckに搭載されたSteamOSに含まれる互換ソフト(レイヤー)・Protonが影響していると考えられています。Protonは、LinuxをベースにしたSteamOSにおいて、Windows向けに開発されたゲームを起動するのに必要な互換性を実現する、Valve自身が開発したソフトウェアです。
この現象は『Apex Legends』の最新パッチが適用されてから起こっているようで、SteamDeckで本作をプレイしようと考えている方は、続報を待つことが賢明かもしれません。