人気バトルロイヤルシューター『Apex Legends』において、不正な手段を用いて試合を有利に進める行為、いわゆる“チート行為”は度々問題視されてきました。そのなかには、自動で照準を合わせるオートエイムや、壁越しでも敵の位置がわかるウォールハックなどがよく知られていますが、今回は新たに「強制的にリロードさせる」という、一風変わったチートが報告されています。
デンマークのストリーマー・gdolphnさんが投稿したクリップでは、チートを使用しているとみられる敵に着弾した際に強制的にリロードさせられる現象が確認できます。1発だけで敵を倒せる武器はクレーバーや特定の条件下における一部の武器だけであり、よほどのことがない限り、このチーターを倒すことは不可能に近いと言えるでしょう。
また同時に、動画の5秒あたりでは、特に操作をしていないにも関わらず、ヴァンテージの身体から弾薬がポロポロとこぼれ落ちている様子も確認できます。
クリップに追記された投稿によると、ライトアモのみならず、インベントリ(バックパック)にも存在しないヘビーアモまでもドロップしていたとのこと。チート使用者が使用している武器の弾薬が落とされている可能性があります。
使用者自身が倒される可能性を減らし、かつ弾薬が尽きることのない理にかなったチートとは言えそうですが、当然ながらやってはいけない行為です。不正に入手した肩書きには、なんの価値も名誉もありません。