幕張メッセで9月15日から18日まで開催している「東京ゲームショウ2022(TGS2022)」。ハピネットの出展ブース(3-N03)では、本日よりActivision Blizzardの『コール オブ デューティー モダン・ウォーフェア2(Call of Duty Modern Warfare II)』のPS向けオープンベータが試遊タイトルに追加されています。
本日からPSPSプレイヤー向けに公開されているベータ版。今回はTGS会場で実際にプレイしたので、その様子をお届けします!
……とは言ったものの、筆者はお恥ずかしながら『CoD』シリーズに触れたことがなく、「『モダンウォーフェア』とか『ブラックオプス』みたいな名前は聞いたことあるよ、いっぱい出てるよね」「ゲーム実況者がやってるのをちょっと見たことがある」レベルの『CoD』初心者です。果たしてそんな初心者でも初の『CoD』は楽しめるのでしょうか…!?
『CoD』初心者、チームデスマッチに挑戦!
今回の試遊では「チームデスマッチ」モードをプレイしました。出撃時にはロードアウトが選択でき、セットしているパークやガジェットなども確認できます。とりあえず、オーソドックスそうなARで出撃してみます!
マップをウロウロすること数十秒、物陰からものすごい勢いで飛び出してきた敵兵にあっけなくやられてしまいました。初デスです。(急に飛び出してきたのに驚きすぎてシャッターチャンスを逃しました、不覚。)「ジャンプしながら撃ってくるやつ、これ動画で見たことあるやつだ!!」とCoDの洗礼に勝手に感激していました。
その他にも、「ロードアウトの確認中に撃たれる」「マップを把握しておらず上階から筒抜け」などデスを重ねながらも、だんだんと操作にも慣れていき、ついにはキルも獲得できるようになりました。
もっと手も足も出ないほどボコボコにされるのかと思っていましたが、「銃声など音を立てた敵はミニマップに表示される」「敵味方の位置、マップ構造、強いポジション」など立ち回りを覚えていくとだんだん楽しくなってきました。
TGSでの試遊時間は20分で、あっという間に過ぎていきました。難しい銃撃戦のイメージを持っていましたが、『モダン・ウォーフェア2』はカジュアルで遊びやすく、プレイ未経験者であってもすぐに慣れることができるうえ、十分に楽しめます!
『コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア2』は、PC(Steam、Battle.net)PS4/PS5/Xbox Series X|S/Xbox One向けに10月28日配信予定。PS向けオープンベータは本日から9月21日午前2時まで実施され、全プラットフォーム向けには9月23日午前2時から9月27日午前2時までの実施予定となっています。