『VALORANT』スーパースター“TenZ”が気になる日本選手はCR Meiy、ZETA SugarZ3roにLaz…2024年は「世界大会で暴れて返り咲いてみせる」【インタビュー】

『VALORANT』のプレイヤー&ストリーマーとして絶大な人気を誇るTenZにインタビュー!2023年の振り返りや2024年の目標も伺いました。

特集 インタビュー
『VALORANT』スーパースター“TenZ”が気になる日本選手はCR Meiy、ZETA SugarZ3roにLaz…2024年は「世界大会で暴れて返り咲いてみせる」【インタビュー】
  • 『VALORANT』スーパースター“TenZ”が気になる日本選手はCR Meiy、ZETA SugarZ3roにLaz…2024年は「世界大会で暴れて返り咲いてみせる」【インタビュー】
  • 『VALORANT』スーパースター“TenZ”が気になる日本選手はCR Meiy、ZETA SugarZ3roにLaz…2024年は「世界大会で暴れて返り咲いてみせる」【インタビュー】
  • 『VALORANT』スーパースター“TenZ”が気になる日本選手はCR Meiy、ZETA SugarZ3roにLaz…2024年は「世界大会で暴れて返り咲いてみせる」【インタビュー】
  • 『VALORANT』スーパースター“TenZ”が気になる日本選手はCR Meiy、ZETA SugarZ3roにLaz…2024年は「世界大会で暴れて返り咲いてみせる」【インタビュー】
  • 『VALORANT』スーパースター“TenZ”が気になる日本選手はCR Meiy、ZETA SugarZ3roにLaz…2024年は「世界大会で暴れて返り咲いてみせる」【インタビュー】
  • 『VALORANT』スーパースター“TenZ”が気になる日本選手はCR Meiy、ZETA SugarZ3roにLaz…2024年は「世界大会で暴れて返り咲いてみせる」【インタビュー】
  • 『VALORANT』スーパースター“TenZ”が気になる日本選手はCR Meiy、ZETA SugarZ3roにLaz…2024年は「世界大会で暴れて返り咲いてみせる」【インタビュー】

『VALORANT』競技シーンのスーパースターと言えば?」との質問を受けたとして、きっと多くの人がこう答えることでしょう。「TenZ」と。

チーム人気も高いSentinelsに所属する彼は、VALORANT Champions Tour(VCT)が設立された2021年にシーンを席巻したプレイヤーです。北米大会のタイトルを総ナメにし、国際大会でも優勝経験があります。

そんなTenZ選手は、9月16日-17日に幕張メッセで開催された「RAGE VALORANT 2023」に出演。日本のファンの前で国内プロと共にプレイし、トークショーで会場のファンからの質問に答えました。

本稿では、このイベントにあわせて実施したインタビューの模様をお届けします。日本に関することや2023年シーズンの話。そして気になる来年の目標についても伺いました。

◆すっかり日本を満喫しているTenZ

――本日はよろしくお願いします。久しぶりの日本はいかがですか?

TenZ:すごく楽しくて、素晴らしい時間を過ごせているよ。日本のファンはみんなすごくマナーが良いので心地がいいんだ。

――以前に来日された際は「日本の食べ物は信じられないほど美味しい」とお話されていましたね。今回も楽しんでいますか?

TenZ:来日してからもう1週間くらい経つけど、いろいろなものを食べに行ったよ。初めて居酒屋へ行ったほか、店の名前は覚えていないけれど、焼肉もすごく美味しかった。ほかには寿司、牛丼やラーメンも食べたね。そういえば、うどんはまだ食べていないや。

――うどんはこの季節にピッタリですよ。食べ物以外で日本での印象的な体験……たとえば観光地などには訪れましたか?

TenZ:一度だけ日本に来たことがあるんだけど、その時は東京と京都、仙台へ行ったんだ。京都は自然が素晴らしくて、観光地として有名な嵐山や寺院などにも行ったね。嵐山では、猿に餌やりもしたんだけど、とにかく自然が本当に美しかったよ。

――仙台が気になるのですが、そこでは何をしたのですか?

TenZ:仙台はKyedae(※TenZの婚約者)の出身地なんだ。彼女に案内してもらって色々なところへ行ったよ。

◆日本選手で気になるのはCR MeiyとZETA SugarZ3ro、そしてZETA Laz

――ありがとうございます!話題は変わりますが、注目している日本のチームや選手について教えてもらえますか?

TenZ:まずはCrazy RaccoonのMeiyだね。彼はとても上手いプレイヤーだと思う。あとSugarZ3roはおそらく世界一のアストラだから、観ていてすごく楽しいね。そういう意味では、Lazのチェンバーもだね。全員を挙げるのは難しいけれど、日本にはたくさん才能のある選手がいると思うよ。

チームだとプレイスタイル含めてZETA DIVISIONかな、世界大会でもよく見るしね。

――先月に「VALORANT Champions 2023」が開催されました。なかでも印象に残った試合などはありましたか?

TenZ:見てて楽しかったチームはPaper Rexだね、あのカオスなプレイスタイルをきっかけとする、何が起こっているのか分からない感じが漫画みたいですごく好きなんだ。

――ところで、いまゲーム内ではジェットの弱体化が話題を呼んでいます。ジェット使いとしてどう捉えていますか?

TenZ:やっぱりジェットは今までが強すぎたんだ。デュエリストと言ったらジェット、みたいな状態だったからね。今回のナーフで、もっとエージェントの選択肢が広がるといいなと思っているよ。まあ僕としては、ヨルを使う言い訳がひとつ増えて嬉しいよ。

◆悔しい2023年と、2024年に向けたチームの状態

――今年のシーズンを振り返っていかがでしたか?

TenZ:2023年は思ったより早く終わってしまった。才能のある選手がたくさんいるロスターだったけど、期待通りの結果にはならなかった。Masters Tokyoには本当に行きたくて根を詰めて練習したけれどダメで、Champions出場も逃してしまったからね。

――今年のシーズンが始まる前に、海外向けインタビューで「2021年のパフォーマンスに戻したい」と話されていました。その目標は達成できましたか?

TenZ:自分に厳しくありたいから、最高のパフォーマンスを取り戻せているとはまだ言えない。でもシーズンを重ねるごとにどんどん良くなってる実感はあるし、いつかまた自分の最盛期に戻っていければ良いと思っているよ。

――Sentinelsにjohnqt選手・Zellsis選手が加入しました。彼らについてお話しできることはありますか?

TenZ:johnqtはChampions期間中に一緒にプレイできて、すごくいい練習になったしチームの調子も良かったよ。彼のおかげで去年からチームが抱えていたロール問題がすべて解決して、チームにピッタリはまったんだ。

――ズバリ、2024年に向けた目標はなんでしょうか。

TenZ:これほどまでに才能のある選手が集まっているんだから、チームのポテンシャルを世界に示したいね。僕、zekken、Sacy、pANcadaのコアメンバーそのままで来年に臨めるから、他のチームと比べてもチームワークで分があるし、来年こそは世界大会に出てそのまま優勝したいね。

――では最後に日本のファンへメッセージをお願いします。

TenZ:結果を出せていない時のチームを応援するのは簡単なことではないと思う。それでも応援してくれるファンのみんな、本当にありがとうございます。2024年こそは世界大会で暴れて返り咲いてみせるよ!

――楽しみにしています。ありがとうございました!


shroud選手の一時的な現役復帰や、Marved選手の急遽スターティングメンバーとしてプレイするなど、話題に事欠かないチームであるのは間違いないSentinels。

新たなメンバーを迎えて戦う2024年のシーズンでは、かつての栄光を再び手にすることができるのでしょうか。

《Okano》
RUGs公式Discordサーバー開設!
参加はこちらから!

「最高の妥協点で会おう」 Okano

東京在住ゲームメディアライター。プレイレポート・レビュー・コラム・イベント取材・インタビューなどを中心に、コンソールゲーム・PCゲーム・eスポーツについて書きます。好きなモノは『MGS2』と『BF3』と「Official髭男dism」。嫌いなものは湿気とマッチングアプリ。

+ 続きを読む

編集部おすすめの記事

特集 アクセスランキング

  1. 「DreamHack Japan 2023 Supported by GALLERIA」参加アーティスト「7ORDER」真田佑馬さん、萩谷慧悟さんがBYOCカスタムPC作製にチャレンジ!

    「DreamHack Japan 2023 Supported by GALLERIA」参加アーティスト「7ORDER」真田佑馬さん、萩谷慧悟さんがBYOCカスタムPC作製にチャレンジ!

  2. ロサンゼルスのライアットゲームズ本社に潜入…全ての家庭用ゲーム機が集まる部屋やゲーセンまで完備?ゲーム愛に溢れる社屋をレポート

    ロサンゼルスのライアットゲームズ本社に潜入…全ての家庭用ゲーム機が集まる部屋やゲーセンまで完備?ゲーム愛に溢れる社屋をレポート

  3. 「日本におけるeスポーツの観念をアップデートしていきたい」…合同会社ライアットゲームズの社長/CEOが語る“トレンドの変化”とこれから

    「日本におけるeスポーツの観念をアップデートしていきたい」…合同会社ライアットゲームズの社長/CEOが語る“トレンドの変化”とこれから

  4. 驚異の940g!日常に溶け込むコンパクトデザイン「dynabook R8」で、どこでもSteam版『モンスターハンターライズ』を快適プレイ

  5. 『ウマ娘』音楽ライターが“エアシャカールの育成シナリオ”を推すワケー2PacにJay-Z、ヒップホップのオマージュに満ちた成長譚

  6. VCT PACIFICでプレイオフ進出を決めた「ZETA DIVISION」―Gen.G戦後、XQQコーチにリーグの成長と苦労を訊く【インタビュー】

  7. crow「今まで体験したことがないくらい大変だった」―惜しくも「Masters Tokyo」へ届かなかったZETA DIVISION、T1戦後に語るリーグを通じた苦労と収穫【インタビュー】

  8. ストリーマーとしても大人気「𝑮𝑶𝑵 𝑴𝑨𝑪𝑯𝑰𝑵𝑬…」がプロを続ける理由とは…やっぱり悔しいnethの1v5、FENNELとして迎える2024年についても【インタビュー】

  9. 『CoD ウォーゾーン 2.0』はPS5コントローラーを圧倒的に推奨!エイムアシスト以外でエキスパートが支持する理由

アクセスランキングをもっと見る

page top