アメリカに住むストリーマーPrimeTime(GiftedPrime)さんは、配信プラットフォーム「Kick」にて、睡眠を取ることなく164時間もの長時間にわたって配信を続け、最長ストリーミングの世界記録を獲得しました。
寝ずに配信を続ける記録は、およそ2年前にストリーマーのThisFudginGuyさんが162時間を達成。暫定的にこれが世界記録とされていましたが、PrimeTimeさんは主に『グランド・セフト・オートV』をプレイし続け、164時間を記録しました。
PrimeTimeさんの配信には全記録保持者のThisFudginGuyさんがコメント欄に現れ、お祝いの言葉を贈っています。また、これをギネス世界記録に申請しなかった理由について、ギネス側の確認作業に対する費用を支払わなかったためと裏話を明かしています。
◆Twitchでは自傷行為であるとして禁止されている行為
今回の配信が行われたのは、新進気鋭の配信プラットフォーム「Kick」です。配信サイトといえばTwitchが最も有名なもののひとつですが、Twitchでは今回のような睡眠しないチャレンジは禁止されている恐れがあります(以下、コミュニティガイドラインより引用)。
Twitchは自傷行為の称賛・宣伝・助長するコンテンツを許可していません。また、生命を危険にさらしたり、身体的危害を及ぼしたり、他者に身体的に有害な行為を奨励したりする可能性のある行動も禁止しています。自傷行為が冗談や人目を引くために行われたものであったとしても、その行為が身体的な傷害を引き起こし得ると考えられる場合は一切許容されません。
なお、厚生労働省は寝不足について「慢性的な寝不足状態にある人は糖尿病や心筋梗塞や狭心症などの冠動脈疾患といった生活習慣病に罹りやすい」と指摘。つい睡眠不足になりがちなゲーマーは、このKickストリーマーを反面教師にしたいところです。