様々な出来事を経て独自クライアントでの早期アクセス開始に漕ぎついた『Dark and Darker』。好調な滑り出しを見せる一方で、ゲーム内クラスの追加に課金、あるいは多大な労力がかかることにユーザーからの反発が見られるようです。
早期アクセスを理由に擁護する声もある一方、開発は何らかの対応を予定
海外掲示板redditユーザーのBarnacleLanky氏の投稿によれば、本作は少なくとも35ドルでの購入が必要なゲームであることから、ゲームの重要な要素を担うクラスの購入が強いられるのは大多数のプレイヤーが望んでいないとのこと。外見を変更するアイテムやエモートの有料販売ならば批判は出なかったといいます。また、補足的に新しいクラスがゲームプレイを通じてできる獲得ゲーム内通貨によっても購入できることを認めながらも、「現在の獲得率は恐ろしく低い」と述べ、「このシステムを維持したいのであれば、より現実的なものになるよう収益率を調整する必要がある」と意見を示しています。
この投稿に対し集まった600件近い返信には、早期アクセスという形式で、まだ販売開始から間もないことから擁護する声や、利便性のオプションに過ぎず必ずしも「pay to win」となるようなものではないといった声も見られましたが、やはりBarnacleLanky氏と意見を同じくするユーザーが多いようです。
これに対し、開発元であるIronmaceのCEO、Terence Park氏は公式Discordでのユーザーからの質問に答える形で、クラス追加の資金障壁を取り払うようまもなく何らかのアナウンスを行う予定であると話し、それまではクラスの購入を控えることを推奨するとしました。また、既に購入済みのプレイヤーに対しても補填を検討しているそうです。
公式の対応への注目集まる
現時点で公式なアナウンスはありませんが、海外メディアPC Gamerは別の開発者からスタジオがこの変更を「真剣に検討」しており、最終決定と発表は「それほど遠くない」とのコメントを得たといいます。意見の分かれる問題だけに、公式の対応に注目が集まります。
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