トレーディングカードゲーム『マジック・ザ・ギャザリング』の新弾「指輪物語:中つ国の伝承」に封入される激レアカード「The One Ring」に100万ドル(約1億4,000万円)の懸賞金がかけられました。海外メディアが報じています。
◆世界に一枚しかない激レアカード
6月23日に発売予定の「指輪物語:中つ国の伝承」には、世界に一枚しかない封入率0.00003%のカード「The One Ring」が含まれています。これは「指輪物語」に登場する「一つの指輪」がモチーフとなったものであり、フレーバーテキストには、指輪に刻まれた文言が記されています。
希少価値が高いこのカードについて、既に海外プロフットボーラーでありTCG販売サイトのオーナーでもあるCassius Marsh Sr.氏はこのカードを15万ドル(約2,087万円)で買い取ると表明していたものの、“安すぎる”としてコミュニティで批判を浴び、。50万ドル(約6,958万円)に価格を引き上げるなどの出来事も起きていました。
◆「ブラックロータス」超えは確実か
今回、TCG会社のDave & Adam'sは、50万ドルの2倍である100万ドルでこのカードに懸賞金をかけました。期限は2023年7月17日とされています。
この額は、希少価値高いカードとして知られる「ブラックロータス」が持つ、50万ドルを超える価格で落札されている実績をおよそ倍の金額で上回るものです。「The One Ring」が『マジック・ザ・ギャザリング』における最高額のカードであることは間違いないといっても良いでしょう。
「指輪物語:中つ国の伝承」は6月23日に発売されます。なお、このカードは英語版のコレクターブースターパックにしか封入されていません。「The One Ring」を目当てに購入する場合は注意が必要です。
※UPDATE(2023年6月10日10時00分):誤字を修正しました。
¥41,028
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)