TBSアナウンサー・宇内梨沙さんの『SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE(以下、SEKIRO)』実況動画を巡り、全世界の『SEKIRO』動画に著作権の申し立てが通知される事態となっています。
◆コンテンツIDの設定ミスにより、全世界の『SEKIRO』動画に著作権を主張
問題の動画は、5月17日にYouTubeチャンネル「うなポンGAMES」で行われた「SEKIRO生配信#13」。配信後の設定変更(サムネイルやタイトル等の変更)を行った際、制作スタッフの誤操作により「コンテンツID(動画・音声に著作権を有する設定)」を有効にしてしまったとのこと。
これにより、「SEKIRO生配信#13」内の映像と一致するシーンが発見された動画に、著作権の申し立てが届いている状況だといいます。
基本的にゲーム配信は同じシーンが映ってしまうため、申し立てが届いた旨は国内ユーザーのみならず海外ユーザーからも報告。国内外の『SEKIRO』配信者から困惑の声が挙がることとなりました。
◆コンテンツIDを無効にすべく対応中
現在はコンテンツIDを「無効」にすべく対応中とのこと。制作スタッフは「この度は、メーカー様・動画配信者様には多大なるご迷惑をお掛けし大変申し訳ありません」と謝罪しています。