もう配信でランクはできない?暗号通貨ギャンブルにゲームを台無しにされるストリーマーたち…「濃いめのあかりん」も反応を示す

言うまでもありませんが、日本では認められた賭博以外は法律で禁じられています。

コミュニティ ゲームニュース
もう配信でランクはできない?暗号通貨ギャンブルにゲームを台無しにされるストリーマーたち…「濃いめのあかりん」も反応を示す
  • もう配信でランクはできない?暗号通貨ギャンブルにゲームを台無しにされるストリーマーたち…「濃いめのあかりん」も反応を示す
  • もう配信でランクはできない?暗号通貨ギャンブルにゲームを台無しにされるストリーマーたち…「濃いめのあかりん」も反応を示す

Twitchで『VALORANT』の実況プレイを中心に人気を集めるストリーマー「濃いめのあかりん」さんが、ストリーマーを利用した賭博に関する投稿を引用し「負けに賭けてる人が多いからスナイプトロールがたくさん居たのですか?」とツイートしています。

(スナイプ=ストリーマーとマッチングした人がストリーマーの配信画面を見て位置を入手し、試合を有利にすること。対策として配信にディレイを入れることなどがある。)

(トロール=トロールのように場を荒らし、それを面白いと認識する愚かな行為。)

引用元のツイートでは、ストリーマーがコンペティティブなどのいわゆる“ランクマッチ”を配信する際、その勝敗を暗号通貨を用いて賭けることができるウェブサイトが取り上げられています。

このサイトを利用し、ストリーマーと同じチームになった場合には「負け」に賭け、ストリーマーと対戦する場合にはストリーマーの「勝ち」に賭け、どちらもチームを意図的に敗北するように導くことで、賭博に介入し、利益を得ることができるとうわけです。

あかりんさんに対してスナイプや迷惑行為が多いことが、必ずしもこの賭博に関係しているかどうか不明ですが、可能性としてはあり得るでしょう。

言うまでもありませんが、これらの行為は『VALORANT』における試合の公平性を著しく損なうものであり、マッチングした他9名のゲーム体験と時間を奪う愚かな行為です。

この問題は海外のストリーマーやプロプレイヤーによって度々話題にのぼっていました。特に日本ではストリーマーを通じたゲーム体験を求めるユーザーが多いなか、配信プラットフォームやパブリッシャーが一丸となって、対応をしていく必要があるでしょう。

《Okano》
RUGs公式Discordサーバー開設!
参加はこちらから!

「最高の妥協点で会おう」 Okano

東京在住ゲームメディアライター。プレイレポート・レビュー・コラム・イベント取材・インタビューなどを中心に、コンソールゲーム・PCゲーム・eスポーツについて書きます。好きなモノは『MGS2』と『BF3』と「Official髭男dism」。嫌いなものは湿気とマッチングアプリ。

+ 続きを読む

編集部おすすめの記事

コミュニティ アクセスランキング

  1. 『バイオハザード RE:4』モデルとなったコスプレイヤーが実況プレイを投稿―アシュリーがアシュリーを撃ち抜く

    『バイオハザード RE:4』モデルとなったコスプレイヤーが実況プレイを投稿―アシュリーがアシュリーを撃ち抜く

  2. Discordのユーザー名方式が変更へ!「@」で始まるID式になり「#」に続く識別子は廃止に

    Discordのユーザー名方式が変更へ!「@」で始まるID式になり「#」に続く識別子は廃止に

  3. 『Dark and Darker』開発元オフィスに強制捜査―ネクソン開発中止ゲームのアセット流用疑惑で

    『Dark and Darker』開発元オフィスに強制捜査―ネクソン開発中止ゲームのアセット流用疑惑で

  4. プロゲーマー「あどみん」さんが配信中に倒れる―しばらくの間痙攣も…検査では「恐らくてんかん」

  5. MOROHA UKが「パニック障害」の正しい知識を啓発…「突発的に「死」が迫ってくる感覚的な辛さ」

  6. 「KICKBACK」MVのような交通事故映像に米津玄師さん本人が反応―運転中の熱唱にご注意を

  7. “スト鯖GTA”ことVCRGTAが閉幕!開催週の世界視聴者ランクを日本人ストリーマーが席巻し、Steam売上ランキングに『GTAV』がのぼる

  8. 次の『VALORANT』スキンはこれまでで最も高額になる?カセットふーふーしてリロードする“レトロゲーム”をモチーフにした野心作

  9. CRの人気ストリーマー「だるまいずごっど」が2023年からアーカイブ切り抜きを禁止へ―ただし「切り抜き動画の文化が消えるわけじゃない」

  10. Discord通話中にYouTube同時視聴やミニゲームが遊べる!新機能「アクティビティ」が提供開始

アクセスランキングをもっと見る

page top