任天堂のゲーム機Wii Uが、9月にアメリカ合衆国にて1台売れたと報告され話題になっています。
2022年5月以来となる新品の販売を記録
Circanaのビデオゲーム産業アナリストであるMat Piscatella氏が自身のXアカウントにて報告した内容によると、9月にアメリカ合衆国にて1台のWii Uが販売されたとのことです。これは2022年5月以来のことであり、小売店で販売された新品の話であると説明されています。
また同投稿では新品のPS Vitaが最後に販売されたのは2021年11月のことであり、その際には3台が売れていたという情報も披露されています。
オンラインプレイができる最後のチャンス
任天堂は10月4日に、Wii Uおよびニンテンドー3DSにおけるオンラインプレイサービスを2024年4月上旬に終了すると発表していました。この度報告されたのは9月の販売記録なので、この発表を受けて駆け込み購入したということではないようですが、オンラインプレイをしたい場合は残り約6カ月半が最後のチャンスとなります。なおオフラインプレイについては2024年4月以降ももちろん可能です。
なおWii Uおよびニンテンドー3DSの「ニンテンドーeショップ」サービスは3月28日に終了しているほか、Wii U本体および周辺機器の修理サービスは同社が保有する部品在庫がなくなり次第終了することが5月に発表されていました。