Starbreezeが『PAYDAY 3』において、リリース直後から発生していたサーバー関連の問題が解消したとの報告を行いました。
ユーザーの期待が集まるリリース直後ながら、“やや不評”まで低下した評価をどう取り戻すかに注目が集まっています。
メンテナンスを経てMMの問題は解消、アップデートに期待も高まる?
Starbreezeは公式サイトにおいて、メンテナンス実施によりリリース当初から問題となっていたマッチメイキングに関する不調は解消したと発表。「メンテナンス完了以降、マッチメイキングは安定しておりパフォーマンスも良くなった。」と記すなどメンテナンスの結果に満足している様子です。
また、声明の中でStarbreezeのCEOであるTobias Sjögren氏が「何よりもまず、ユーザーが我々に示してくれた忍耐力に感謝の意を表したい。我々のコミュニティは、我々のゲームと会社を牽引するエンジンである。」とも語るなど、一連の問題がユーザーに与える影響を強く危惧していた様子が伺えます。
ユーザーにとってせっかく購入したゲームが遊びたくても遊べないというのは、言うまでもなく苦痛そのもの。マッチング問題がSteamレビューにおいて“やや不評”まで低下した大きな一因と言っても過言ではありません。次は失った信頼をどう取り戻すかが鍵と言えるでしょう。
そんな『PAYDAY 3』ですが、今月初頭には200以上のQoL向上などを含むアップデートが予定されています。果たしてスタートダッシュでの遅れを取り戻せる起爆剤となるのか、注目したいところです。
『PAYDAY 3』はPC(Steam/Epic Gamesストア/Microsoft Store)/PS5/Xbox Series X|S向けに現在配信中。Game Passにも対応しています。
¥1,089
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)