コンピュータエンターテインメント協会(CESA)は、9月21日に開幕する「東京ゲームショウ2023(TGS2023)」の最新出展社情報/公式番組タイムテーブルを公開しました。
CESAによると、4年ぶりに幕張メッセの全館を利用し、世界中から楽しめるオンライン企画も充実したハイブリッド開催となる「TGS2023」では、(9月4日現在)出展社数770社、小間数2,684小間と、どちらも過去最多となっているとのことです。
その他、「TGS2023」の全貌を紹介する直前情報番組「予習スペシャル」を9月13日に配信することも新たに発表されています。
「TGS2023」出展ブース概要/出展タイトル/公式番組タイムテーブル公開―出展社数/出展小間数とも過去最多
「TGS2023」は、4年ぶりに幕張メッセの全館を利用しての開催となり、ファミリーゲームパーク、コスプレエリア、ステージプログラムが復活します。また、公式番組「東京ゲームショウVR2023(TGSVR2023)」、Steam特設会場など、世界中どこにいても楽しめるオンライン企画も充実したハイブリッド開催となります。進化し続けるゲーム産業、そして「TGS2023」にご期待ください。
なお、「TGS」初のスペシャルイベントを含むステージプログラムは、特設サイトをご確認ください。「TGSVR」の詳細は、9月7日(木)に発表します。専用サイトをご覧ください。
「TGS2023」公式サイト:https://tgs.cesa.or.jp
「TGS2023」特設サイト:https://tokyogameshow.jp/
「TGSVR2023」専用サイト:https://tgsvr.com/
出展社数は770社、小間数は2,684小間でともに過去最多(9月4日現在)
9月4日時点の出展社数は770社。うち国内出展は371社(オンライン出展7社含む)、海外出展は399社(オンライン出展25社含む)です。また、リアル会場の出展小間数は2,684小間で、出展社数、出展小間数ともに、過去最多での開催となります。4年ぶりのフル開催に対する期待感の高さがうかがえます。併せて、9月4日時点のブース概要・出展予定タイトルも発表。出展ゲームタイトル数は1,762タイトルになりました。家庭用ゲーム機、スマートフォン、PCなど多彩なプラットフォームに向けて、話題の新作やeスポーツ採用タイトル、AR/VRゲーム、ブロックチェーンゲームなど、幅広いジャンルの出展があります。また、ゲーム環境をより充実させるハードウエア・家具、ゲームビジネスのソリューションなども展示され、BtoC、BtoBのあらゆる情報が得られ、体験できる場となります。
最終的な出展タイトルのラインアップや各社ブース概要・イベント情報は、「TGS2023」会期初日、9月21日(木)に公開します。
公式番組タイムテーブル発表
会期中に配信する公式番組のタイムテーブルが本日公開になりました。会期4日間に配信する公式番組は25番組(うち、出展社による「公式出展社番組」は17番組)。今年もグローバルイベントとして、DouYu(中国)、bilibili(中国)、Douyin(中国)、HUYA(中国)、IGN(米国ほか)といった海外のプラットフォーマー/メディアと連携した配信も実施。Steamの「TGS」特設ページ上でも番組をご覧いただけます。また、ほとんどの番組は日本語配信のほかに、英語の同時通訳版も並行して配信。一部の番組は、中国語の同時通訳付きも準備中で、海外への発信力を高めていきます。番組内容などの詳細は、9月13日(水)19:00配信の「予習スペシャル」で発表します。
【公式番組 配信タイムテーブル】
「TGS2023」の全貌を紹介する直前番組「予習スペシャル」9月13日(水)配信
ますます拡大する「TGS」。出展社情報、会場マップ、公式番組、「TGSVR2023」など、多彩なコンテンツや見どこを紹介する直前番組「予習スペシャル」を、会期1週間前の9月13日(水)に配信。「TGS2023」オフィシャルサポーターの宇内梨沙さんをスタジオにお迎えして、「TGS2023」の全貌を明かします。
番組名:「TGS2023」直前番組「予習スペシャル」
配信日時:2023年9月13日(水)19:00~20:00(終了時間予定)
一般来場者向けチケット販売のご案内(小学生以下は無料)
一般公開日である9月23日(土)、24日(日)のチケットも引き続き販売中です。「TGS2023」では、小学生以下の入場が可能になったため、4年ぶりにファミリーゲームパークが復活。一般来場者向けチケットは各種プレイガイドで販売中です。会場での当日券販売がありませんので、お早目の事前購入をお願いしています。
【販売中の一般来場者チケット(中学生以上)】
ビジネスデイ有料事前登録のご案内(登録締切:9月12日(火)23:59)
「TGS2023」では、ゲーム関連ビジネスに携わる来場者のために、9月21日(木)と22日(金)の2日間をビジネスデイとし、商談等がしやすい環境を整えます。ビジネスデイは、出展社の招待者(ビジネスデイ事前登録券をお持ちの方)およびビジネスデイ有料事前登録者が入場可能です。ビジネスデイ有料事前登録にあたっては、ゲーム業界関係者であることを事前審査します。審査を通過した方のみビジネスデイにご参加いただけます。有料事前登録の締め切りは9月12日(火)23:59です。来場を予定されている方はお早めにご登録ください。
インフルエンサー/クリエイターの来場エントリーを9月13日(水)まで受付中―専用ラウンジで試遊・配信できるタイトルも決定
「TGS2023」では、初めての試みとして、東京ゲームショウの情報を積極的に発信いただけるインフルエンサーやクリエイターを9月13日(水)18時まで募集しています。詳しいエントリー条件や方法は公式サイトをご参照ください。
今回、会場内にインフルエンサー/クリエイターだけが利用できる専用エリア「クリエイターラウンジ supported by YouTube Gaming」を用意。本ラウンジでは、インフルエンサー/クリエイター同士が交流できるくつろぎスペースやYouTubeショート撮影体験コーナーのほか、一部の新作ゲームタイトルについてはゆったりした環境で試遊・配信できるようにいたします。その試遊・配信可能なタイトルも決定しました。同ラウンジでは、インフルエンサー/クリエイター向けの特別プレゼントも準備中。多くの、インフルエンサー/クリエイターの来場エントリーをお待ちしています。
【「クリエイターラウンジ supported by YouTube Gaming」試遊・配信可能な主なタイトル(9月4日現在)】
「東京ゲームショウ2023」について
【参考資料】