名作ローグライト『Hades』で不可能だとされていた難易度がクリアされる―Mod等を用いずに64ヒートを突破

クリアが不可能な理由を解説した動画が投稿されてから数日での出来事です。

コミュニティ ゲームニュース
名作ローグライト『Hades』で不可能だとされていた難易度がクリアされる―Mod等を用いずに64ヒートを突破
  • 名作ローグライト『Hades』で不可能だとされていた難易度がクリアされる―Mod等を用いずに64ヒートを突破
  • 名作ローグライト『Hades』で不可能だとされていた難易度がクリアされる―Mod等を用いずに64ヒートを突破

Supergiant Gamesが手掛けるギリシャ神話をモチーフにした名作ローグライト『Hades』において、シード値の固定やModを用いずにヒートゲージ64をクリアしたプレイヤーが現れました。

ヒートゲージ64でのクリアは不可能に近い?

ヒートゲージはクリア後の要素の一つで、端的に言えば難易度を上げて追加の報酬を得るような仕組み。被ダメージが増えたり敵が強化されるなど様々な面でゲームの難易度が高まります。

コアなプレイヤーはこのヒートを上げてのプレイに挑戦しているわけですが、最高値の64まで上げてクリアするのは“ほぼ不可能”だとされていました。

しかしながら、海外ユーザーJade(@angelic3276)氏がその偉業を達成。前述の動画を作成したHaelian氏も称賛の言葉を送っています。

Modやシード値の固定を行わずにクリア

本作はローグライト系の例に漏れず、シード値に基づいてマップ等がランダムに生成されます。そのため特定の有利なシードを維持したまま繰り返し挑戦したり、Modを用いることがこのようなチャレンジでは有用ですが、Jade氏はそういった手段を用いずに達成したようです。

『Hades II』も控えている中、まだまだ遊び尽くせる本作の奥深さが現れていますね。

《kaiware@Game*Spark》
RUGs公式Discordサーバー開設!
参加はこちらから!

コミュニティ アクセスランキング

  1. なぜ、選ばれなかったビアンカは独身を貫いたのか?その切ない理由を『ドラクエ』生みの親、堀井雄二氏が語る

    なぜ、選ばれなかったビアンカは独身を貫いたのか?その切ない理由を『ドラクエ』生みの親、堀井雄二氏が語る

  2. 『ゼルダの伝説 BotW』100%クリアRTA、16時間切りの領域へ突入。「アイテム999個増殖バグ」がもたらした革命とは

    『ゼルダの伝説 BotW』100%クリアRTA、16時間切りの領域へ突入。「アイテム999個増殖バグ」がもたらした革命とは

  3. 加藤純一のXに元サッカー選手「ジェラール・ピケ」が日本語でリプライ…eスポーツチーム創業者という共通点はあるものの、謎は深まるばかり

    加藤純一のXに元サッカー選手「ジェラール・ピケ」が日本語でリプライ…eスポーツチーム創業者という共通点はあるものの、謎は深まるばかり

  4. 『ポケモン』公式が投稿したキバナとジュラルドンの漫画に大反響―自身を「ジュラルドン」だと勘違いする“夢トレーナー”であふれる

  5. ホロライブ・宝鐘マリンが学生時代に作った“黒歴史ゲーム”『セカワー』配布開始…アスペクト比で時代を感じる古き良きアドベンチャーRPG

  6. プロゲーマー「あどみん」さんが配信中に倒れる―しばらくの間痙攣も…検査では「恐らくてんかん」

  7. ストリーマー・mittiii(みっちー)がTwitchから1週間のBAN…規約により「VCRGTA」もプレイしにくくなる

  8. Discordのユーザー名方式が変更へ!「@」で始まるID式になり「#」に続く識別子は廃止に

  9. 配信者「もこう」自分に似た人物の自慰行為を映してBANに…久々のニコニコ生放送でさっそく事故る

  10. 「ちいかわ」作者が『ポケカ』のバオッキーを描く!新パック「VSTARユニバース」でイラストを担当

アクセスランキングをもっと見る

page top