2022年12月7日、BenQのゲーミングブランド「ZOWIE」による新製品発表会が開催されました。ここでお披露目となったのは、同ブランドにとっての初のワイヤレス型ゲーミングマウス。東京都港区・RED°TOKYO TOWERにて開かれたこのイベントに来場できたのは、国内メディアとインフルエンサーのみ。本記事では、このクローズドイベントで得られた新情報をお届けします。
この新製品のモデル型番は「EC-CW」とされており、「EC1-CW」から「EC2-CW」「EC3-CW」と3サイズをラインナップ。この新モデルの姿をメディア向けに披露するのはグローバル含めても日本が初とのことで、ゲーミングモニター「XL2566K」と並ぶ現行主力モデルとして発表されました。なお現時点でスペックシートは公表されておらず、ZOWIE担当者いわく「日本に届いたのも先日のこと」だったのだそう。今後の情報公開が待たれます。
ZOWIEは昨今のゲーミング製品でよく見られる激しいRGBライティングや複雑なデザインを採用しておらず、同ブランドのプロダクトディビジョンのディレクターであるクリス・リン氏は「eスポーツプレイヤーのパフォーマンスを高めるための実用性」を重視している姿勢を発表会で示しました。もちろんこのコンセプトは「EC-CW」シリーズにも現れています。
既に発売されているZOWIEの「EC」シリーズと同じく、手で包んだときの印象も非常にシンプル。プログラマブルボタンを多数搭載しているようなゲーミングマウスと比べると「素朴」とも言えます。発表会では『Counter-Strike: Global Offensive』を起動した状態のゲーミングPCで「EC-CW」シリーズを体験できましたが、ディレクターの発言のまま「実用性」を追求したことが窺える使用感でした。
マウスセンシティビティやデスク環境によっても異なると思いますが、シンプルなデザインかつ3サイズの展開であれば、ワイヤレスモデルを求める多くのゲーマーの選択肢に加わってくることでしょう。
プレイヤーの気持ちを賑やかに盛り上げる派手な装飾はないものの、まさに“質実剛健”という言葉がふさわしい新モデル。「いつになったらワイヤレスモデルが出るんだ!」というユーザーからの期待の声に応えながら現れた「EC-CW」シリーズは、2023年Q1にも発売予定です。