『オーバーウォッチ 2』現在判明している重大な問題の対応に関するステータスアップデートが公開

重大な4つのカテゴリーに関して、現在の対応や今後の予定について記載しています。

コミュニティ ゲームニュース
『オーバーウォッチ 2』現在判明している重大な問題の対応に関するステータスアップデートが公開
  • 『オーバーウォッチ 2』現在判明している重大な問題の対応に関するステータスアップデートが公開
  • 『オーバーウォッチ 2』現在判明している重大な問題の対応に関するステータスアップデートが公開
  • 『オーバーウォッチ 2』現在判明している重大な問題の対応に関するステータスアップデートが公開

Blizzard Entertainmentは、サービス展開中のチーム制アクション『オーバーウォッチ 2』で現在判明している問題に対しての対応や、今後の予定についての「配信に伴うステータスアップデート」を公開しました。

投稿では、まず日本時間2022年10月5日にローンチ時のさまざまな問題に対しての謝罪を行い、今後の早期解決のために尽力することを約束しています。また、既知の問題リストも随時更新されていますが、今回の投稿では今回の最重要課題について掘り下げて説明しています。

前作プレイヤー向けのSMS認証緩和に関しては日本時間10月8日に実施。そのほか、ログインキュー改善のアップデートやサーバーアップデート、一部コンソールでアカウント統合ができない問題の修正や調査など、大きく4つの問題がピックアップされています。

■SMS認証について

既存の「オーバーウォッチ」プレイヤーの大部分の方々に対して、電話番号必須条件を外すことにいたしました。Battle.net アカウントに接続済みの「オーバーウォッチ」(前作)プレイヤーの方々(2021年6月9日以降にプレイをされていたすべてのプレイヤーが含まれます)は、電話番号を登録しなくても「オーバーウォッチ 2」をプレイできるようになります。この変更は日本時間10月8日(土)中に実装予定です。実装後に続報いたします。

「オーバーウォッチ 2」内での迷惑行為への対策は今後も続けていくつもりです。現時点でBattle.net に未接続のアカウントとこれから新規作成されるアカウントをお使いのプレイヤーの方々には、引き続きSMS認証が必要になります。コミュニティーの皆様をチート行為から守るために必須の対策と位置付けています。


チーム一同、皆様からのフィードバックを引き続き検討し、必要に応じてさらなる調整を進めていくつもりです。


■ログインキュー/サーバークラッシュ/ゲームの安定性の問題

本日、ログインキューを改善するためのパッチを適用し、これによりログインの信頼性を向上させました。キュー以外にも、プレイヤーがゲームに入った後に切断されるケースを減らすためのサーバーアップデートが進行中です。

また、プレイヤーデータベースが過負荷になるのを緩和するため、ノードを追加しています。ノードの追加にはデータの複製が必要で、すでにストレスのかかっているシステムにさらに負担をかけることになるので、これ以上の混乱を招かないよう、ゆっくりと行っています。

また、このようなスケールアップ作業を進めている間、プレイヤーデータベースを可能な限り保護するために、キューのスロットルを意図的に絞っています。短期的には皆様にご負担をおかけしてしまいますが、完了すれば、複数の側面において今後のプレイ感の大幅な改善が見込めます。


■アカウント統合に関する問題(アイテムやデータが表示されない)

・一部コンソールでアカウント統合のボタンが表示されない不具合が発生しております。本日UI修正を完了しております。ただ、一部のプレイヤーの方がアカウント統合ボタンが押せない不具合が発生しておりますので、引き続き調査中となります。


・一部のプレイヤーの方に関しまして、『オーバーウォッチ』(前作)の引継ぎデータを『オーバーウォッチ 2』に転送するまでに時間がかかっております。こちらの不具合が発生している場合、再ログインして問題が解決するかどうか確認してください。


いずれの場合も、プレイヤーのデータが消去されたり失われたりすることはございません。引き続きこの問題を監視していきます。
また、オーバーウォッチ 2が配信された後からでもアカウント統合(データの引継ぎ)は可能となっております。


アカウント統合に関連した問題として、コンソール版とPC版のアカウントを統合したプレイヤーがログインすることが困難となっておりました。この不具合は解決済みでございます。


■既存プレイヤーがアンロックしているはずのヒーローが未アンロック扱いになっている問題

一部の既存プレイヤーの方の間でアンロック済みヒーローやアイテムがロックされた状態で表示されてしまう現象が起こっています。こちらは既存ユーザーに誤って新規ユーザーのフローが適用されていたことが原因となっております。多くの場合、もう一度ゲームにログインしていただくことで問題が解決します。

再ログインを試しても問題が解決しない場合は、お手数ですが公式ウェブサイトからサポートチケットをお送りください。また、完全な修正に向けて引き続き取り組んでおります。

『オーバーウォッチ 2』は、PC/PS5/PS4/Xbox Series X|S/Xbox One/ニンテンドースイッチ向けに配信中です。


《Mr.Katoh@Game*Spark》
RUGs公式Discordサーバー開設!
参加はこちらから!

コミュニティ アクセスランキング

  1. VTuberグループ「ぶいすぽっ!」全メンバーのゲーミングキーボードが発売決定!ラピッドトリガー対応のテンキーレスモデル

    VTuberグループ「ぶいすぽっ!」全メンバーのゲーミングキーボードが発売決定!ラピッドトリガー対応のテンキーレスモデル

  2. Discordのユーザー名方式が変更へ!「@」で始まるID式になり「#」に続く識別子は廃止に

    Discordのユーザー名方式が変更へ!「@」で始まるID式になり「#」に続く識別子は廃止に

  3. 『バイオハザード RE:4』モデルとなったコスプレイヤーが実況プレイを投稿―アシュリーがアシュリーを撃ち抜く

    『バイオハザード RE:4』モデルとなったコスプレイヤーが実況プレイを投稿―アシュリーがアシュリーを撃ち抜く

  4. ホロライブが異例の謝罪をした「沙花叉クロヱ 生誕記念配信」本人が配信で補足説明―新スタジオでの新たな挑戦にトラブルはつきもの

  5. 『スプラトゥーン』を通じて知り合い交際―22歳女性、男子高校生へのストーカー容疑で逮捕

  6. Discord通話中にYouTube同時視聴やミニゲームが遊べる!新機能「アクティビティ」が提供開始

  7. 多くのゲーマーを魅了した『Atomic Heart』双子ロボの“中の人”による妖艶コスプレ!

  8. プロゲーマー「あどみん」さんが配信中に倒れる―しばらくの間痙攣も…検査では「恐らくてんかん」

  9. CRの人気ストリーマー「だるまいずごっど」が2023年からアーカイブ切り抜きを禁止へ―ただし「切り抜き動画の文化が消えるわけじゃない」

  10. 令和最新版『A.V.A』がついに登場!人気オンラインFPS『A.V.A Global』Steam版サービス開始

アクセスランキングをもっと見る

page top