任天堂販売は7月1日、ニンテンドースイッチ向けの定額制修理保証サービス「ワイドケア for Nintendo Switch」の申し込み受付を開始しました。
「ワイドケア for Nintendo Switch」は、Aon plcの日本法人でリスクマネジメントサービスや保険代理業を行うエーオンジャパンと共同で行われる、スマホからいつでも加入できるスイッチ向けの定額制修理保証サービスです。
発売6年目を迎えたスイッチは、メーカー保証期間(新規購入から1年間)や販売店各社が提供する延長保証サービスの保証期間を過ぎた本体が年々増加。そこで、任天堂のグループ会社である任天堂販売が、今回の「ワイドケア for Nintendo Switch」を提供し、スイッチを長く安心して楽しめるようサポートするといいます。
◆「ワイドケア for Nintendo Switch」の特徴
■スイッチの購入時期を問わず、いつでも加入できる
新規で購入した本体はもちろん、購入から年月の経った本体でも、スマホからいつでも加入できます(※ただし、すでに故障している機器は加入できません)。
■年間合計10万円分の修理費用を保証
年間合計額10万円(税込)の範囲で、最大6回までの修理が保証されます(そのうち本体交換を伴う修理は2回まで)。修理品の発送・受け取りの際の送料も保証に含まれます。
■水濡れや破損まで幅広く保証
自然故障はもちろん、水濡れによる故障、落下による破損など幅広く保証されます。小さなお子さんがいる家庭、外に持ち出す機会が多い人にもおすすめのサービスです。
■修理依頼も簡単
加入後、修理が必要なときは「ワイドケア for Nintendo Switch」サービスサイトにログイン後、「修理サービスのお申し込み」から修理を依頼するだけでオッケー。自宅に「修理品配送ボックス」が届くので、修理品を梱包してヤマト運輸に集荷を依頼するか、近くのコンビニエンスストアから発送するだけで完了です。発送用の送り状やダンボールを用意する必要はありません。
◆「ワイドケア for Nintendo Switch」の料金プラン
料金プランは「月額プラン」と「年額プラン」の2種類を用意。「月額プラン」は月々200円(税込)、「年間プラン」は年間2,000円(税込)で、12か月加入した場合は「年間プラン」の方が2か月分お得です。
メーカー保証期間内での加入の場合、「月額プラン」「年額プラン」どちらでも加入可能。メーカー保証期間外の加入または購入証明書類が手元にない場合は、「年間プラン」のみ加入できます。
ちなみに、これは1契約あたりの料金。最大5台まで登録できますが、それぞれの本体ごとに契約が必要です。なお、本サービスは自動更新のため、更新手続きは必要ありません。
◆「ワイドケア for Nintendo Switch」の概要
・サービス開始日:2022年7月1日
・保証内容:本サービス加入後に故障または破損した登録ゲーム機に対する修理対応
・保証の対象範囲:自然故障、水濡れによる故障、画面や本体の破損など
・保証の対象機器:日本国内向けに製造された下記製品
・ニンテンドースイッチ本体(有機ELモデル含む)
・ニンテンドースイッチLite本体
・本体に付属のJoy-Con(L)/(R)、ニンテンドースイッチドック、ニンテンドースイッチ ACアダプター
※すでに故障している機器は加入できません。
※本体パッケージの中に入っているJoy-Con、ドック、ACアダプターに限ります。
・加入方法:スマホまたはカメラ機能付きタブレット端末より加入申し込み
・料金プラン:月額プラン200円(税込)/年額プラン2,000円(税込)
・お支払い方法:クレジットカードまたはデビットカード
・保証の上限:修理に関わる費用を年間10万円(税込)の範囲で最大6回まで保証(そのうち本体交換を伴う修理は2回まで)
・修理時の自己負担金:0円(年間修理合計額10万円(税込)の範囲内)
※その他の詳細については保証利用規約に記載の条件が適用されます。
「ワイドケア for Nintendo Switch」は、本日2022年7月1日より申し込み受付を実施中です。