おめでたい音は何度聴いても気持ちいい!ゲーム内の「ファンファーレ」を聴き比べよう ~レトロ任天堂編~【2024年始特集】

あの素晴らしい名曲たちをもう一度

コミュニティ ゲームニュース
おめでたい音は何度聴いても気持ちいい!ゲーム内の「ファンファーレ」を聴き比べよう ~レトロ任天堂編~【年末年始特集】
  • おめでたい音は何度聴いても気持ちいい!ゲーム内の「ファンファーレ」を聴き比べよう ~レトロ任天堂編~【年末年始特集】
  • おめでたい音は何度聴いても気持ちいい!ゲーム内の「ファンファーレ」を聴き比べよう ~レトロ任天堂編~【年末年始特集】
  • おめでたい音は何度聴いても気持ちいい!ゲーム内の「ファンファーレ」を聴き比べよう ~レトロ任天堂編~【年末年始特集】
  • おめでたい音は何度聴いても気持ちいい!ゲーム内の「ファンファーレ」を聴き比べよう ~レトロ任天堂編~【年末年始特集】

あけましておめでとうございます! お屠蘇気分でこの記事を開いたあなたに、もっともっとハッピーな気持ちになってもらいたく、ゲーム内のファンファーレを聴きまくろうという企画です!

ファンファーレと言えば……で思いつくものを集めまくった結果、かなりの量になってしまったので、今回は一旦「レトロ任天堂」に絞ってお届け。「Nintendo Switch Online」の配信タイトルを中心に、何十回と再生したい至高のサウンドを集めました。ではどうぞ!


『スーパーマリオ』シリーズ

何と言ってもまずは任天堂の、いや、ビデオゲームの看板であるマリオのファンファーレを聴いてみましょう!

■『スーパーマリオブラザーズ』『スーパーマリオブラザーズ2』ステージクリア

ファミコンとは思えないキャッチ―さ。滑り落ちる時に期待感が高まるのも良いですね。近藤浩治さんのセンスが光りまくっています。

■『スーパーマリオブラザーズ3』ステージクリア

ついにスーパーファミコンに登場したマリオ。ややシンプルになりましたね。

■『スーパーマリオワールド』ステージクリア

ステージBGMのアレンジ、たまらないですね。暗転のタイミングも完璧です。

『スーパーマリオブラザーズ ヨッシーアイランド』ステージクリア

やたらと豪華です。ルーレットで花を取れたかどうか、点数がいくつだったかによってSEが増えるので、ある意味インタラクティブミュージック!?

■『スーパーマリオ64』スター獲得

ショイーンという涼やかな音のあとに、ガチャガチャしたサウンドが来て、Vサイン。この音が聴きたくて箱庭をウロチョロするという遊びが、この後のゲーム業界に多大な影響を与えました。

『スーパーマリオ』の派生作品

ここからは、横スクロールの世界から抜け出したマリオの勇姿を、ファンファーレから辿っていきましょう。

■『スーパーマリオカート』1位ゴール時

スイッチの大黒柱となったモンスターコンテンツも、ここから始まりました。ゴールテープを切った瞬間の心地良い高音が最高です。

■『スーパーマリオカート64』1位ゴール時

64で豪華になったファンファーレ。レースゲームはこういう華やかなサウンドが似合いますね。ちなみに動画2本目は「2位」獲得時のサウンドです(一発で撮れたので褒めてください)。

■『スーパーマリオRPG』戦闘終了時

下村陽子さんの素敵な音楽が染みますね……画面はリメイク版ですが、音源はオリジナルです。

『スーパードンキーコング』シリーズ

マリオのライバルとして、映画でも大暴れしていたドンキー。こうして聴いてみると、彼を讃える音楽はやはり力強い感じがしますね。

■『スーパードンキーコング』ステージクリア

どんなステージだったとしても、最後は楽しそうに踊る二匹の霊長類。我々も2024年はこんな感じで過ごしていきましょう。

■『スーパードンキーコング2』ディディーでジャンプしてクリア

ラジカセを肩に乗せて踊っております。音楽もサブスク時代になり、こういう陽気な若者は街から消えていきました……哀しい時代だ……いや、それ以前も見たことないけど……。

■『スーパードンキーコング2』ディクシーでジャンプしてクリア

自慢のポニーテールを揺らし、ギターをかき鳴らしています。ガールズ・エイプ・ロックの夜明けを感じさせるアンセムですね。もしくは、あっさり捕まったドンキーコングにキレているのかもしれません。

『スーパードンキーコング3』ステージクリア

『スーパードンキーコング2』でジャンプせずクリアしたときの曲のアレンジです。なんとジャングルやダクトなど、ステージの雰囲気によって微妙に雰囲気が違うというこだわり。気合入れすぎ!

その他のタイトル

■『スーパーメトロイド』アップグレード取得時

この落ち着くメロディたるや……迷宮を駆けずり回ったあとに聴くとたまりませんね……。

■『MOTHER2 ギーグの逆襲』戦闘終了時

独特の籠もった音が懐かしさを感じさせますね。

■『光神話 パルテナの鏡』ステージクリア

1986年発売の作品。ヘナッとしたステージBGMをちょっとかっこよくアレンジしております。

■『星のカービィ 夢の泉の物語』ステージクリア

もはや伝説とも言うべきファミコンタイトル。ハード性能をまったく感じさせない滑らかなカービィダンスに脱帽です。桜井正博氏とHAL研究所の技術力がいかに高かったかがよくわかりますね。

■『パネルでポン』大連鎖成立時

ポンポンポンポン、パネルでポン! スーファミ最高の落ち物パズルもご紹介しておきましょう。大連鎖のファンファーレを鳴らしまくりながら、処理落ちを起こしまくって実機をフリーズさせるのがこのゲームの真の攻略です。割とマジで。


以上、レベルアップのファンファーレを聴き比べよう レトロ任天堂編でした! 「アレも聴いてみたい!」というご意見があれば、是非ともコメントください。


スーパーマリオブラザーズ ワンダー -Switch
¥5,609
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)
マリオカート8 デラックス + コース追加パス -Switch
¥7,345
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)
《各務都心@Game*Spark》
RUGs公式Discordサーバー開設!
参加はこちらから!

コミュニティ アクセスランキング

  1. 「CR FES 2023」詳細発表…天月やRasに、じゃすぱーも登場!?望月けいが手がけるビジュアルも公開

    「CR FES 2023」詳細発表…天月やRasに、じゃすぱーも登場!?望月けいが手がけるビジュアルも公開

  2. Discordのユーザー名方式が変更へ!「@」で始まるID式になり「#」に続く識別子は廃止に

    Discordのユーザー名方式が変更へ!「@」で始まるID式になり「#」に続く識別子は廃止に

  3. 今年もCrazy Raccoonのファンイベント「CR FES」が開催!会場はさいたまスーパーアリーナにて開催決定

    今年もCrazy Raccoonのファンイベント「CR FES」が開催!会場はさいたまスーパーアリーナにて開催決定

  4. 「ふふっ、ほらヘッドラインがあったね」VCT公式キャスターyueさんによる“yue構文”が話題に!にじさんじ・叶さんら著名人が続々と怪文書を読み上げる

  5. 「配慮に欠けていた」…ぶいすぽっ!一ノ瀬うるはが“投げ銭”禁止の『SEKIRO』配信直後に別枠を設けたことに対し謝罪

  6. Discord通話中にYouTube同時視聴やミニゲームが遊べる!新機能「アクティビティ」が提供開始

  7. 釈迦・加藤純一・葛葉が2023年に最も多く視聴された日本ストリーマートップ3に…釈迦はアジアでも2位、総配信時間は約3,500時間にも及ぶ

  8. 令和最新版『A.V.A』がついに登場!人気オンラインFPS『A.V.A Global』Steam版サービス開始

  9. EAのPCプラットフォーム「EA app」が正式リリース!「Origin」は2022年後半に終了

  10. 2023年のVTuber平均同接ランキングトップ3は宝鐘マリン、兎田ぺこら、湊あくあ…ホロライブとにじさんじがトップ10を総なめ

アクセスランキングをもっと見る

page top